2004年6月2日水曜日

6月議会、一般質問通告日 迫る。

 明日、6月3日から一般質問の受付が始まり、翌4日午後5時に締め切られます。あれもこれも質問したい気持ちと、あれかこれかにしなければ質問が時間内に終わらないと昨日から悩んでいます。なぜいつもより苦しんでいるのかというと、議会改革の一環として一般質問は質疑応答併せて一時間以内で行う、とする試行が6月議会から開始されるからです。
今までは会派人数の二分の一までの人数が質問できました。私は一人なので年二回しかできませんでした。今回からは時間制限を設けた代わりに希望者全員が毎回質問出来ることになっています。ただし私は一人会派でも代表質問を認められている状況なので、その際に質問となると重複になるのはどうかという他会派からの意見もあります。
そこで私は、今まで年二回だった一般質問が三回できるようになったと考え、3月議会では代表質問を、一般質問は6.9.12月議会に毎回するように心掛けていくつもりです。
今までは、基本的には行財政全般と具体的な課題を一問づつ取り上げてきましたが、今回は時間制限は初めての経験なので、行革プランで緊急プランに位置づけられている「公共施設の再配置」に絞って質問しようと思っています。今日は午後から幹事長会です。

明日3日に提出すれば、一般質問日は14日に、今回から質問者が増える可能性も多いので、4日午前だと15日、午後だと或いは16日かもしれません。さて質問日も通告日次第です。どうなるやら