2004年6月13日日曜日

市議会レポートに6月議会会期日程・議案掲載中。

 ホームページの市議会レポートに6月議会の日程表と審議される議案の一覧表を載せました。6月議会でどんな問題が議論されるか分かると思います。どうかご覧下さい。
今日は、富士見町の「希望の家・地域のつどい」、そして武蔵境通り住民協議会の話し合いに総合体育館へと、一日中、出かけていました。

「希望の家」は、多くの知り合いがボランティアで活動支援している場でもあり、一年に一度だけですが、毎年お邪魔しています。例年賑やかにボランティアの方が焼きそばや焼き鳥、綿菓子等も出店しています。私も帰りには楽しみで買ってくるのですが、今年は鳥インフルエンザの影響で焼き鳥のお店はありませんでした。世界で、日本で起きているいろいろな影響が、身近な所で実感させられる一例になってしまいました。

会場をゆっくり回っていると、地域と共にある施設の存在が自然に伝わってきました。あー、そうなんだ、地域コミュニティーってこういう事かな、そんな気にさせる一時を味わいながら、私が密かに「幸せな雲の味」と名付けている大好きな「綿菓子」を買って戻りました。

 今日はもう一件、大事な会がありました。地域にとって重大な道問題を話し合う会、「武蔵境通り住民協議会」です。歩行者、そして自転車、車、それぞれが安心して使える道路を考えよう。緑は調布らしさを生かした樹木で、そんな趣旨のやり取りがありました。いよいよ区間工事も間近、私たちにとっても、大事な時期に差し掛かってきたと気持ちを引き締める思いで戻ってきました。

そして今、深夜です。しぼんでしまった綿菓子を口に運びながら、明後日の一般質問とにらめっこです。なんだか我ながら長い文面にため息です。なんとかわかりやすくまとめないと、今日も一日は長い!