2004年6月7日月曜日

議会前の慌ただしい毎日が始まりました。

 議会開会は6月10日ですが、その前に打合せの会議がいくつか続きます。また一般質問する場合は、質問取りという質問の要旨を行政に伝えるやり取りの場があります。今日は私の質問取りの日でした。
6月議会は、18人と質問者も多いので、理事者側も慌ただしく動いています。私は他に、議会初日に議案を上程する際の質疑をするか検討しています。これも通常する場合は質疑内容を伝えるようになっています。明日には結論を出さねば、、。


         
           -旧小笠原邸ってご存じですか?-

 昨日は、私が会員になって勉強している国際公会計学会の部会がありました。今回は部会終了後にメンバーを祝う食事会も予定されていたので、一般質問の要旨をまとめるという宿題を中断して出かけました。食事場所は都所有で民間業者に運営委託されている旧小笠原邸です。公共施設の新しい形の運用なので、見学も兼ねての設定でした。追われるような毎日でしたので、一時、別世界に浸った時間を過ごしてきました。
建物自体は昭和2年の建築物なのでかなり古いのですが、都内の喧噪とした場に突然出現したレトロな風景にビックリさせられます。雰囲気があって、多くの来客のある人気のある場所として蘇った訳です。結婚式もできるそうですが、公共施設の活用法の一端を垣間見たような気がしました。もっとも帰宅後は、中断していた宿題の続きをするためにパソコンと向かい合う羽目になり、すぐに現実に戻ってしまいました。
旧小笠原邸を今日はデジカメに収めてきたので、ちょっとだけですが、私が味わってきた雰囲気のお裾分けを。