2004年6月5日土曜日

6月議会・一般質問者、今まで最多の18人

 6月議会の一般質問者は今までで最多の18名になりました。質問は、14日から始まります。質問時間は質問と答弁併せて1時間までとなっています。
最終議事日程は8日午後から開催される議会運営委員会で決定しますが、3日間は必要だと思っています。傍聴される方も増えることを期待しています。

         -大河みとこの一般質問内容は?-
私は、「公共施設は市民のもの、市民のための有効活用を」という質問をします。行財政アクションプランでは公共施設の再配置が提案されています。一方で再配置計画の素案が出る前に廃止を位置づけられた施設もあります。
まず「建物ありき」の議論をする前に、行政サービスの目指すべき考え方や、行政運営に必要な施設とは何かという議論をした後に、政策実現のための手段である建物の話しに入るのが順番です。

そのためには行政の目指すまちづくりが達成できるように資産管理が出来る体制づくりが必要と考えて提案も含め質問する予定です。質問日は15日だと思います。このテーマに関心のある方は、議会事務局81-7291で時間を確認の上、是非傍聴下さいませ。

ところで、明日は調布駅南口広場では、環境フェアーが開催されます。私は谷戸と田んぼの会会員として、会場で調布産の米を紹介します。お昼頃の当番です。お近くを通ったら覗いてみてくださいね。