2004年6月25日金曜日

ひまわりとラベンダー

 一昨日友人から電話がありました。「疲れを癒すにはラベンダーの香りがいいのよ。」栽培しているラベンダーを摘みにこないかと誘ってくれました。役所でばたばたしていて、どうしようかと思ったのですが、甘えて夕方寄って見ることにしました。もう薄暗くなっていましたが、ラベンダーが一面に香り立ち、心の中まで浄化されていく気分になりました。
そこには台風の後でしたが、ひまわりが傾くこともなくまっすぐに元気良く輝いて咲いていました。帰りがけには何本か分けてもらってきました。
バテ気味だった私も、友人からは優しい気持ちを、花々からは勢いのある元気をもらいました。

 今日は市川房枝政治参画セミナーで「人権」についての講義があります。いつも受講しているBコースではありませんが、日々不穏な状況の今、自分のひとつの原点である人権について学びたいと思い、これから出かけます。 今日は梅雨らしく雨で、身体も一息つけた気がします。
最後に皆さんにも「元気」のお裾分けを。