2004年6月23日水曜日

 6月議会、閉会する。

 昨日は6月議会最終日でした。私はそこで二件の議事について討論しました。一つは16年度一般会計補正予算に対してです。これは6月11日付けの日記で書いたように問題のある予算編成だと受け止めていましたので、この補正予算の提案には反対の討論を行いました。結果は反対2、賛成25で賛成多数で可決されました。目下、6月議会の議案結果一覧表を作成中です。できあがり次第そこに討論の全文を掲載しますので、お読み下さい。

 
もう一つは、「市長と市議会議員に国民年金納付状況について過去に遡って公表を求めた」陳情に対して討論を行いました。陳情された方が公表することが政治への信頼を表現するチャンスだとされている事は十分にわかりますが、年金情報は個人情報ですので、議会という機関に求められても現行の法規上からも開示できず、機関として応えることには無理があります。

 
議員個人個人が陳情の趣旨を真摯に受け止めてそれぞれに判断し対応すれば、市民の信頼に応えることは可能だと思います。議会としては、複雑な年金制度の欠陥の改革を求める地域の声を上げていけるように議論することが市民益にかなった議会の対応ではないかと考え、議会という機関に求められる陳情としては無理があると受け止め、不採択を求める討論を行いましたが、結果は不採択が11、趣旨採択が14と賛成多数で趣旨採択になりました。この討論の全文もこれから作成する6月議会の議事結果一覧表に掲載しますので、ご覧下さい。

 

       -大河みとこの年金納付状況報告-

 
 私自身は年金の未納はないと認識していましたが、皆さんに正式にご報告したい考えもありましたので、6月21日に私自身が府中市にある社会保険事務所に出かけて、自分の年金記録を確認してきました。少し待っていると程なく「被保険者記録照会回答票」と書かれた一枚の用紙が手渡されました。大学卒業以来、厚生年金、国民年金という変遷はありますが、未加入、未納期間はなく納付済みとなっていましたので、ここにご報告致します。
 
さあ、今日から会報編集が始まります。ホームページに掲載する報告資料も作成しなければ、、。本日も強い日差しです。体調が崩れそうな天候の変化が続いています。慌ただしかった6月議会が終了しましたが、大河も少しバテ気味です。 皆さんもご自愛下さい。