2004年5月29日土曜日

快晴の運動会・そしてぺこちゃん

  今日は北ノ台小学校の運動会に出かけました。子どもの母校で、私もPTAに長く係わっていたので、若い保護者の方を見ると自分の活動していた頃とだぶり懐かしい気分になりました。
沖縄民謡をアレンジした2年生の踊り、迫力があった騎馬戦、かわいい一年生の徒競走等いつ見ても子どもは本当にエネルギッシュで魅力的な存在です。私たちに力を与えてくれますね。

一年生のかけっこ               騎馬戦入場
一年生かけっこ                       騎馬戦入場

昨夜は商工会総代会の後の懇親会に出席しました。まちから企業が出ていってしまうことを憂う声や、まちの観光の活性化についての意見など直接お目にかかると具体的な問題点が見えてきます。様々な分野からまちづくりを考えていかなければならないと実感しました。

最後にひとつ、この間、日記にぺこちゃん人形の話を書いた所、市外の友人から着せ替え洋服つきのペコちゃん人形と、首振りぺこちゃんをもらいました。昔々、ぺこちゃんと呼ばれた時期があった私には愛着のある人形なのです。皆さんにお披露目します。この二人は目下事務所のパソコンの前で私に檄を飛ばしてくれています。さあ、頑張ろう。