2004年5月27日木曜日

よーく考えよ お金は大事だよ

 題名のフレーズを含んだコマーシャルがあります。今日の6月議会に向けての説明を聞きながら浮かんできました。現在市民が利用している施設が痛んできて補修が必要だが予算が難しい、一方で似たような施設を新規に建設するのだが、何を入れ込むか市民の声をこれから聞いていく、概略の設備予算もわからないという。
なんだかおかしい。今利用されている施設が手を入れないと支障が出そうなのにお金が足りない、一方で新しい施設計画をする。財布はひとつ。「よーく考えよ お金は大事だよ」、この文句、行政も一緒になって考えていかなければ。これでは行革を進めたいと行政が市民に説明しても、何故見直しする必要があるのか分からない。今まで主張してきた疑問を再認識した一日でした。