2004年7月31日土曜日

市民活動支援センター業務委託団体選考会

  昨日は、たづくりの映像シアターで、国領北口再開発ビル内にできるボランティア・NPO支援センター運営業務受託希望団体によるプレゼンテーションが公開されました。選考委員会(委員長・広岡守穂中央大学教授・計8名の委員)では予め提出された書類とプレゼンテーションにより候補者を選考します。発表が15分・質疑30分、審査結果は非公開で後日ホームページ等で公表されます。

応募した団体は、NPO法人全国教育ボランティアの会、ちょうふ市民活動を支援する会、社会福祉法人調布市社会福祉協議会の3団体です。会場には団体関係者、市民など多くの見守る中でスタートしました。各団体共に、パソコンで作成されてきた画像を用いて、それぞれの団体の特徴なども分かる工夫されたものでアピールされていました。

プレゼンテ-ションを見ていて私たちが疑問に思った点など、多くは委員から出された質問の中に網羅されていたので、各選考委員の価値基準や団体に求めるものなどもある程度理解できた気がします。発表を聴いているとそれぞれに良さ、また不安に思う点もあり、各団体が何らかの形で協働しながら運営できれば随分と機能するセンターになるのではないかなという印象を持ちました。終了後の審査がどうなったのか、まだ分かりませんが、選考する難しさを私自身も肌で感じる選考会でした。