2004年7月28日水曜日

新しい自治体財政分析講座って、、。

 おはようござます。昨日は、(財)社会生産性本部主催の「自治体ベンチマーキング・フォーラム」に参加しました。最近、自治体で行政評価システムが導入されるようになってきましたが、行政評価システムは主に経年の比較軸をみるものですが、このシステムを機能させるための事業改善として、自治体間の相互比較をする手法のベンチマーキングを取り入れる市が出てきています。

調布市でも行政評価を取り入れつつあるなかで、その後に必要となってくるシステムとして以前からベンチマーキングには関心があったのでフォーラムを知ってすぐに申し込みました。三重県の事例や学術的な観点からの、公共サービスに対する市場原理導入とベンチマーキングについてなど様々な点からのお話で、全体像が具体的に掴める学習会だったので充実した研修ができました。

 そして今日から二日間、同じく(財)社会生産性本部主催の、「新しい自治体財政分析講座」を学ぶ予定です。終日、計算機を片手に研修することになるようです。さあ、どんな成果を得られるのか、心配ですが期待もしています。遅刻しないようにでかけよう。行って来ます。