2004年7月7日水曜日

今日は七夕、汗をかきながら会報編集中、

 議会終了してから、まず会報原稿の入稿日を決めています。終わりを決めると何とかしようと頑張るものですが、今回は締め切り間際に研修会が三日間予定に入り、結果的にかなりハードな日程になってしまいました。今更なのですが、書き始めると唸ってみても言葉が滑らかに出てくる訳でもなく、「文字数を少なくして、分かりやすく、、」これがいつもながらの課題です。
 今日は七夕ですが、事務所でがんばって作業しないと間に合わない、そんな風情のない一日です。 お昼に休憩し、雑草が元気一杯の庭に久しぶりに出てみてきょろきょろして眺めていると、我が家の老犬「シュン」と目が合ってしまいました。
深大寺保育園が新設された、旧都営住宅跡地に捨てられていた子犬だったシュンも、我が家に来てから14年が経ちました。今は「老いる」事を様々な場面で教えてもらっています。庭には紫陽花、郷里の長野ではよく見かける「ホタル袋」が一本だけひっそりと咲いていました。


  夏本番、参院選投票日も間近です。ここ深大寺に居ると参院選選挙カーの音も聞こえてきません。新聞やテレビなどの報道を注意深く耳を傾けるだけでなく、持続可能な社会を目指すために「これからの私たちの未来」をどう創っていくのかという視点からしっかり判断しなければと、現在の社会状況に危機感を募らせています。大事な選挙、よく考えて「投票に行こう」と、原稿を書きながら、考えている大河です。