2011年9月25日日曜日

元気派運営会議

 三連休の最終日、元気派の月例運営会議を事務所で行いました。骨折以来、階段を上り下りできないので事務所で寝起きして、すでに一ヶ月を経過。楽に立てるようにと長テーブルを利用し簡易ベッドにしていたので話し合う場所を確保する為、ばたばたしてセッティングしましたが無事話し合いが終了しました。話し合い終了後、私の簡易ベッドと、会報送付作業ができる作業台の確保などもろもろ皆の協力の下、これも無事終了しました。いつもいつもお世話様です。
今回は運営会議のお知らせが間際になってしまい皆にめいわくをかけてしまいましたが、忙しい中を駆け付けてくれたメンバーも居て本当に感謝です。とにかく今回の件では大いに反省し、今夜は早速話し合いの報告を作成しメーリングリストを活用し連絡しました。
 ところで、次号発行のみみチャンネルの特集記事は防災の視点から作成することが決定。また、10月4日に第一回が開催される議会改革検討代表者会議に提出する案は議会への市民参加も含めて、もう少しより多くの意見を聞きまとめていくことになりました。

日記を書きながら久々に事務所を見渡すとお気に入りのカレンダーが目に入りました。月のカレンダーは長く定番でパソコンの隣にありますが、他の二枚は続きの作業用スペースにあります。私の好きなペンギンとぺこちゃんのカレンダーです。そうそう、コピー機の横には選挙ポスターが3.4.5期目の三枚が貼ってあります。どれも皆で写真も選び言葉も考えデザインしたものです。3期目のポスターは12年前の自分かと思うと、ふっくりとした若い?雰囲気が残っていて年月の変化は顔に出るものだと改めて眺めてしまいました。 が、変わらないのは皆で考え元気派が16年間主張してきた「市民が主役のまちづくり」というキーワード、そして市民派・無所属議員である事です。ここが基本です。