2011年9月24日土曜日

三連休

 三連休が二週続いています。行楽シーズンなのか、高速道路は料金に関係なく渋滞しているニュースも聞こえてきます。先週の台風とはうって変わって良い天気が続いていますね。
台風は日本列島全土を襲い多くの被害を残して通り抜けていきました。市内にもその爪痕が残っています。深大寺地域は一時停電になったりと大変でした。自宅近くの自由広場には折れた枝が散乱していたり、娘達の母校、北ノ台小校庭の幹廻り100cm高さ15mの高木も倒れてしまいました。当日、市役所では防災上しばらく待機する職員もいました。京王線が不通になってしまったため帰宅できず役所に残っている職員もかなり多く、私自身も雨と風が激しい事や自宅が停電している事がわかっていた事もあって、暫く帰宅せずに役所にいました。調布駅前には500人近くの帰宅困難者の方が居ましたが、市ではグリーンホール小ホールを開放したりして対応するなど遅くまで皆が緊張して、それぞれに備えた1日でした。

私は今週の三連休はずっと自宅に居ます。まずは、来週火曜日の議会最終日に向け、決算の討論原稿を作成するための準備をメインに考えていましたが、足のリハビリを兼ねてお風呂に頻繁に入ったせいか、先週からの疲れも出てきてあまり仕事が進まないうちに2日がもうすぐ過ぎてしまいそうです。明日は元気派の運営会議。 来月提出する議会改革への提言についても話し合わなければなりません。これからもう少し頑張っらないと。