2011年9月20日火曜日

敬老会

 昨日は敬老会でした。グリーンホール大ホールで午前午後二回開催されました。調布市の敬老会は75歳以上の高齢者の方を対象に開催されます。本年度は20,654名の方が対象でした。ちなみに100歳以上の方は57名、そのうち女性が51名で女性の最高齢が110歳、男性は102歳です。国内最高齢者は114歳です。式典の後は原田直之民謡・歌謡ショーも開催されましたが、会に参加した義母は感激して帰ってきました。

 当日は緊急医療情報キットと呼ばれている冷蔵庫にご自身の病歴やかかりつけ医、投薬等記入した筒状の情報を入れて、救急車がかけつけた時など役立つ本人情報を保管するキットも総合福祉センターで申請された方に渡されました。直接グリーンホールでの問い合わせも多かったようです。
我が家にも案内状が届いていた内容を確認すると、敬老会会場にお越し下さいとありました。これでは混乱しても仕方ありませんね。記入もなかなかめんどうです。万が一の時の命に関わるグッズでもあります。より丁寧な案内で一人ひとりの高齢者の方に確実に行き渡るように考えていく必要がある事業だと感じました。詳しく確認し、提案しないと,,,。 

今日は壇上に上がる事になっていたので、松葉杖での出席は可能か問い合わせていました。会場も広いせいか車いすが準備されていました。初めての経験です。確かに介助してもらうと大丈夫ですが、自分で扱えるようになるには慣れるまで大変だと感じました。最後の舞台前は階段です。なかなか急でくだりは特に恐かったですね。障がい者の方が演じる場面もあるでしょう、舞台のバリアフリー化も課題です。