2012年1月8日日曜日

調布市消防団出初め式

 今日は消防団出初め式が多摩川河川敷で開催されました。天候に恵まれ、子ども連れの方も多数参加され吹奏楽の演奏もあったりと賑やかに挙行されました。
 年明け早々に私の住む深大寺北町で火事が起きました。幸い早く鎮火したため、大事には至りませんでしたが、地域にとって地元消防団は日常生活の安全安心にもつながる存在です。
式典では厳しい訓練の成果の披露もあります。団員の方の中には20年間という長きに渡って活動されている方もいらっしゃいますが、日常の仕事の他に消防団員としての訓練や火事の際の出動など長く活動される事は大変な事だと頭が下がります。議会からも3名の方が消防団員として活動しています。  消防団の皆さん、いつもありがとうございます。
 
      出初め式の垂れ幕       見事な演技
      梯子車には出初め式の垂れ幕が             梯子の上では、見事な演技が