2011年8月29日月曜日

「がんばるっちゃ!石巻」

 東日本大震災の被災地に行った際に、石巻市でお話を聞いた佐々木さんより今日お葉書が届きました。実は、お目にかかった時、通販サイトがオープンした際は教えてくださいとお願いしてきたのですが、葉書には、店舗営業再開と、インターネット通販サイト「石巻港直送!プロショップまるか」開店のうれしいお知らせでした。佐々木さんは、石巻名店街をプロショップまるか店内で併設され頑張っていらしゃいます。「おやじのおまかせパック」が売りとの事。毛ガニ二匹、殻付きウニ五個その他に旬の鮮魚も入るとか、、。「がんばるっちゃ!石巻」を合い言葉に石巻市から全国に新鮮な海の幸を届けてくださるとのこと。是非、皆さんサイトをごらんになって注文頂ければ、と思います。私も早速注文したいと、サイトのメニューを検討中です。

プロショップまるか店主佐々木さん   
プロショップまるかの佐々木さん(ホームページより)

補助装具ができました。

 今日は幹事長会でした。9月議会の議案説明と議会改革が主な議題です。議会改革の代表者会議の要綱の確認と今後の会議日程が示されました。改革の場は傍聴もできますし、議事録も公開なので市民の皆さんに審議の過程が見えるようになります。この点は前回の議会改革協議会よりも一歩前進です。
話し合いの最終段階になってきた時、予約した整形外科の時間になったら中座することを伝えてあったので、残り僅かでしたが中座させてもらいました。
一週間に一度、一時間しか専門家の義足装具を扱う人が来ないとの事でしたので、この時間を外せませんでした。
予定通り左足の補助装具と、右足に履く厚底の靴もセットで仕上がってきました。脱着の仕方や歩行の指導がありレントゲン撮影をするなど結局2時間近くかかってしまいました。。なかなか慣れるまでには大変ですが、頑張ろうと思っています。 ところで、帰宅後に玄関に入って、家に上がろうとした時、特製の靴を脱ぐと踵分だけ今度は右足が低くなってしまい、またまた歩行困難になってしまう事がわかりました。装具を付けると重さがあるのでぴょんぴょんという訳にも行かず、結局家の中ではこれまで使用していたエル型の固い装具を足に充てて、包帯で固定する事にしました。両方をうまく使いこなすには暫くかかるかもしれません。何事も経験と思いがんばってみることにします。

明後日が、一般質問の通告〆切です。明日は資料とパソコンとにらめっこですが、長い時間は難しいので、どのように纏められるのか心配ですが、自分のメインの仕事です。これもしっかり頑張らねば。