2005年8月12日金曜日

調布で平和を考える

 昨日はばたばたしながらも、文化会館たづくり両ギャラリーで開催されている平和に関する催しを見てきました。
二階南ギャラリーでは、市内在住の古橋研一さんが調べた「資料から見る空襲」が「私のまちにも空襲があった」のタイトルで15日まで開催中、
午前10時~午後6時(最終日は5時)、テーマは平和です。
私たちが知ることのできなかった貴重な資料、米軍資料から地域の空襲が検証されていて、そのリアルさに胸を打たれます。本当に僅か60年前に戦争があり、今平和であるのは何故か、最近の状況からも今一度考えてみる必要があると思うのは私だけでしょうか。一方、北ギャラリーでは13日まで平和美術展が開催されています。どちらのギャラリーも調布市民が平和をテーマに私たちに語りかけてくれます。是非、お時間を作ってこの機会にご覧頂ければと思います。