2000年7月29日土曜日

北欧スタディーツアーに参加します

97年に訪れた北欧に再び出掛けます。デンマーク、スェーデンそして今回は新たに、フィンランド、アイスランドも訪問します。この日のために、あれやこれやの仕事を目一杯消化して、まだまだ書類の山と格闘中。大丈夫かな。でも、もう明日は機上のはず、、。事前学習にと読み始めた「北欧の政治」もまだ途中です。ドキドキしながら本を読んだり書類を整理したり後悔のカウントダウンの瞬間を生きています。
7月の市川房枝記念会政治参画セミナーで東大の神野教授の地方財政についての講義がありました。これから日本はどういう社会を目指すのか、スウェーデン社会の選択した社会を通して様々な角度から提案もありました。考えさせられる講義でした。3年前よりも更に厳しい日本社会の現状ですが、私たちはこれからどんな社会を目指すのかが問われている時です。もう一度「公共の福祉」とは何か、人が幸せに生きるとは何かを、改めて今回の旅で考えてきたいと思います。帰国は8月9日。
報告会は次回の会報でお知らせします。デジカメの操作が心配で、こっそりカメラも抱えていくのですが、、、。そしてカセットテープも。ちゃんとこなせるか考えると今から疲れ気味、帰国するまで日誌はお休みです。(よく休んでいるのに?こんな時はりっぱないい訳に使ってはいけませんね) 飛行機はフインランド航空です。個人的にはムーミンの国、サンタの国の飛行機に乗れることに満足しています。我が家では今もサンタは大きな娘の枕元にクリスマスカードと共にプレゼントを届けてくれることになっています??
では、行って来ます。