2000年7月15日土曜日

昨夜はパリ祭

昨夜は「パルテノン多摩」で仲代圭吾・行代美都夫妻のパリ祭を娘二人と三人で鑑賞しました。本当に久しぶりのパリ祭、シャンソンファンには楽しみな季節です。
でも若い二人の反応はどうかな、、特に下の高校2年の娘の反応が気になりましたが、二人とも豊かな時間を過ごせたという感想を聞き、なんとなくうれしくなりました。彼女達も大学一年と高校二年、もうすっかり大人に近づいてきたことを実感させられる日にもなりました。彼女達にとって21世紀はどんな時代だろう、その時の社会は、そんなことを考えると大人として次世代に手渡す社会に責任を持たなければいけない、そんなことも考えさせる日でした。(行代美都さんのCD「歌 唄 詩」を聴きながら、、。)
最後に、私の関心のある近日行われる調布市のスケジュールのお知らせをひとつ。市民と市の協働のまちづくりを実践する場・拠点である「調布まちづくり市民フォーラム」が7/20(木)午後1:00~4:00に文化会館たづくり12階大会議場でオープニングセレモニーが行われます。市民フォーラムの紹介や鎌倉NPOセンターの活動紹介もあります。まちづくりに関心のある方是非参加してみては?私は他の会とだぶっていますので、遅れてですが参加予定。会場でわがまち調布についてお話しましょう。