2000年7月9日日曜日

みみチャンネル29号お読み下さい!!

梅雨の季節です。地震災害など発生する中で気になる天候の毎日です。国の「天気」も雨模様・・・。新聞を眺めながらみとこの「国民のつぶやき」をひとつ。
お中元の季節ですが、新聞に「そごう」デパートの広告も目に付きます。私たち国民は一企業の負債まで背負わされている現実を考えると、国の舵取りに不安を覚えるのは私だけではないはずです。国民は納税者としての義務を日々果たしているのに、国は皆の幸せのために使うはずの税金を、すばやく企業救済にあてがい、本人の過ちではない災害を受けた方々には冷たい、、。これでは国民本位ではなく企業本位の政治といわれてもしょうがありません。国民の政治不信を助長する悪循環の繰り返し、国は納税者から預かっている税金の使途を自らの財布と同様に真剣に考える所からスタートし直して欲しいものです。 
さて、今回は発行日に先駆けて、ホームページをごらん頂いた皆様にみみチャンネル29号をお届けしましたので、是非ごらんください。今回は作業終了まぎわに編集ソフトが故障し、新たに作り直すという悲劇もあり疲労困憊の毎日でした。今号のメインは、一般質問で取り上げた「これからの公共事業」のあり方も含めた「入札問題」についての記事です。今後多くのまちづくり関連事業が始まる調布市にとっては入札制度改革は緊急課題です。この問題は難しい内容も含んでいますので、いずれまた議会で取り上げていきます。私自身も新しい入札制度提案も含め学習していきます。入札に関するこんな本、こんな事例研究をしては、など良きアドバイス、提言ありましたら教えて下さい。
Mailお待ちしております。はみだし記事もひとつ、7月18日銀座ソニープラザ・ソドミホールで構想日本主催の第37回J.I. フォーラム「地域から国を変える」~地方議員が動き出した~に何人かの地方議員と共に討論者として参加します。くわしい内容は最新情報をごらんください。夏も元気に活動する「大河みとこ」です。