2000年4月27日木曜日

グリーンホビーコンサートは心のオアシス

4月26日は深大寺の自宅近くにある小さな喫茶室で夕方から月一回開催されるミニコンサートの日でした。水曜日は何故か他の例会と重なり、聴きそびれていましたが、久しぶりに最初から最後までゆっくりと鑑賞する事ができ、うれしい日になりました。この日もいつもながら会を運営される方のお人柄を感じさせる心温まる雰囲気で進行しました。地域に根付いている文化を体感する瞬間です。今回は東京オペラシティーの建築設計に携わった建築家でもあり、声楽もされる林雄嗣さんのコンサートでした。パートナーの林鈴子さんの伴奏でアッという間の2時間でした。
私の大好きな日本の唄、「浜辺の歌」「この道」「椰子の実」シューマン、シューベルトの歌曲、そして、イタリアの歌曲に続きオペラのアリアも聴くことができました。特にディ・カプア作曲「Ite vurria vassa!」というイタリアの歌曲は意味を十分理解できたわけではありませんが、哀しいフレーズに涙がこぼれてしまいました。オペラシティー設計のお話も聴くことができ、(何故たくさん木材を用いたか、、など)今度はオペラを鑑賞に行こうと心に決めてしまいました。
50人ほど入るとぎっしりという会場ですが、休憩時間に美味しいコーヒーとクッキーも出され、慌ただしく動き回っているどたばたした心に瑞々しい水を注ぐことが出来た贅沢な時間を手にすることができました。私の住む深大寺にはこんな素敵なオアシスもあります。ちなみに来月5月24日(水)19:00からは「エンジニアによるギターコンサートin深大寺」です。深大寺「グリーンホビー」会費1000円(コーヒー、クッキー付き)、「深大寺入り口すかいらーく横(問い合わせ0422-33-9037古城)よろしかったら覗いてみてくださいませ。