2014年4月30日水曜日

 武蔵境通りには、神代植物公園の正門付近を境に北側は深大グリーンクラブ、南側は神代クリーンクラブの2つのグループが美化活動しています。 昨日は今年度最初の深大グリーンクラブの武蔵境通り美化活動が9時から開始でした。落ち葉掃きと草むしりが主な作業です。もうすでに種がこぼれ始めている雑草もあり、今抜いておかないと夏は大変になると思い焦って夢中で作業、この時ばかりは、普段気にしている手の痺れも忘れる程頑張りました。
武蔵境通りは全国初の住民参加型で作られた道路です。私達は、住民協議会を立ち上げ、皆で橋のデザインやベンチ、自転車道と歩道の分離、バス停など都に提案して、実際にその案がいくつか採用され造成された道路です。
 沢山の人達が思い思いに楽しそうに散策している姿を見ると、この道路に係わって、誰にも優しい緑豊かなこの道を提案してきて本当に良かったなと思うと同時に、道路を大切に気持ちよく使うためには美化活動は欠かせないなと再認識するのです。
 当時のメンバーが中心に美化活動を続けています。毎日犬の散歩をする際にごみ拾いを長く続けているメンバーもいますが、なかなかメンバーが増えないのが悩みです。今回は少ない人数での作業でしたが、あっという間に45リットルのごみ袋が17袋になりました。もっと多くの参加者が居たら、更に気持ち良い道路になります。
 次回、お近くの方、また散歩ついでに通りかかった方、ご一緒にいい汗かきませんか? 私は、いつももんぺスタイルで、気合いを入れて頑張っています。