2014年4月22日火曜日

「女性を議会へ!全国キャラバン2015統一地方選を前にin長崎」

「女性を議会へ!全国キャラバン2015統一地方選を前にin長崎」
 私が企画委員をしている市川房枝記念会女性と政治センター主催の女性の政治参加を促す出前講座のパネリストと講師も兼ねて4月19.20日に長崎市に出かけました。この企画は女性議員の割合が少ない県に出かけ、何故女性議員が必要かを伝え、女性の立候補を促す企画でした。
1日目は市川房枝の「87才の青春 市川房枝生涯を語る」のDVDを観ながら市川房枝のメッセージについての解説、女性議員の必要性について五十嵐立教大名誉教授のコーディネーターによるシンポジウム、2日目は実践編として私達が作成した住民参加型選挙運動のハンドブックを活用しながらノウハウ伝授として実際立候補したい人も居る中で具体的なグループ討議、そしてメディアの方を招いて五十嵐先生のコーディネーターによるクロストークをするなど盛り沢山の会でした。当日参加された皆さんと女性議員の必要との認識が共有でき、志しを同じくするする人と交流し互いに努力しようと話し合いました。
受け入れてくれた現地の女性団体の方の努力、読売新聞や毎日新聞、地元紙での新聞報道もあって多数の方が参加下さり、県内だけでなく熊本県、福岡県等遠くから参加された方もあり実り多い会になりました。初日は取材も入り、翌日2社の新聞に掲載されました。
長崎で蒔かれた種が芽を出し、花咲くように親しくなった長崎の女性達と連携できればと思っています。キャラバンは島根県、石川県でも実施予定。 がんばろう!


 長崎新聞掲載記事

  西日本新聞掲載記事