2004年9月9日木曜日

一般質問本日より始まる!

昨日は一般質問準備日のため休会でした。7日の議案上程時、私以外の議員からも、ゆうあい福祉公社に関しては様々な角度から質疑されました。委員会審議は14日から始まります。関心のある方は傍聴くださいませ。私は一般質問の質問要旨は出しましたが、まだ最終的な読み原稿は完成していません。また14日から始まる決算委員会のための準備も始めなければなりませんが、それぞれ膨大な資料を調べる作業を平行して行っていかなければなりません。高い山に登る前に頂上を見るとため息が出ますが、一歩一歩踏みしめていけば様々な気づきもあり審議する視点も定まってきます。今日から3日間は一般質問です。調布のまちが抱えている問題について、各議員がそれぞれの視点からの問題提起、提案など活発なやりとりが始まる大事な3日間がまもなくスタートします。

   ~元気の素は、心まで温まる食事から~

日は用事を済ませたりする間をぬって、久しぶりに「おいしいね」から元気になる場、そして安心して食べられる 家庭料理のレストラン第二クッキングハウス(7月4日・日記にクッキングハウス代表松浦さんのお話を少し掲載しています)でランチを食べました。7日のお昼のメニューは、玄米ご飯にささがき牛蒡のみそ汁、豆腐の白あえ、大根のぬか漬け、切り干し大根の煮物、鰺のそうめん添え、デザートは梅酒寒天(ヨーグルト、コーヒーなども選べますが、私は寒天派です)、このボリュームで1000円です。時々疲れたと思った時に食事に行きます。するとお腹も心もほっとして、気持ちがゆったりとして肩の力が抜けて自然に元気が蘇ってきます。自分の住む町にほっとできるスペースがあちこちにあるって素敵ですね。今日からの議会で頑張ろうという元気をもらいました。今回はしっかりと携帯でランチメニューを撮影してきましたのでご覧ください。美味しそうに写りました。もちろん美味しいのです。(デザートは食べてしまったのでお皿のみです。ごめんなさい)