1999年7月4日日曜日

みみチャンネル25号編集中!!

議会終了と同時に、会報編集作業に入る。今夜は事務局メンバー5人との編集作業だった。会としても市政と市民の架け橋を目指す私も、もちろん読みやすい、わかりやすい会報編集を合い言葉に努力している。しかし、今回の一般質問の内容は市の財政状況等説明に字数を要するテーマが多く頭を抱えている。文字を大きくという要望に答えると、情報量を減らすことになる。詳しい情報を心掛けると、字数が多くなり読みにくいとおしかりを受ける。
どう表現すると質問した意図がわかってもらえるのか、情報の発信源である自分の活動を本当に自分が咀嚼し理解しているか問われるのが会報の編集作業だ。一般質問で悩んだ以上に、しんどくもある大事な仕事である。急がしいなか、編集に携わっている事務局メンバーに私の力量不足から負担をかけつつの協働作業になっており申し訳なく思っている。いつものメンバーの手にかかると、情報が活き充実した紙面に変わっていくのがわかる。みみチャンネルは元気派の努力の結晶でもある。
4年間、事務局メンバーと会の活動の中でも最も大事にしてきた会報発行だ。今夜も日付変更線を越える深夜の編集作業となった。明日も作業は続く。今回は、気分も新たに「傍聴に行こう」の特集を企画中。
お楽しみに。