1998年12月29日火曜日

暮れの独り言

目下、会報みみチャンネルの編集に追われています。あー・・・。 家の大掃除・事務所の書類の整理・そうそうお正月の準備は、我が家の暮れは、例年通り親戚一同が集合しての年越しです。いつもは、我が家が5人、義弟家族4人、義妹家族5人の14名と一匹。今年は、どうも大学生の甥が不参加らしい。
「みんなで紅白を観る。」これも大事な年中行事です。それまでに部屋を片づけられるのかな、なんとか寝場所は確保できるのかスリルに富んだカウントダウンが始まるのです。ドキドキ。 あの雑然とした事務所が、何事もなかったようにお正月のあいさつができる和室に一時戻すのも私の仕事です。かわいい甥二人はすでに到着し、心配そうに「みとこおばさん」の仕事ぶりをチェックしています。最後まで、全力投球の「みとこさん」です。