2015年10月27日火曜日

会報みみチャンネル90号をアップしました。

だいぶ、ごぶさたしていました。会報みみチャンネルも90号を迎えました。記念すべき号なのですが、どこを向いても深刻な課題山積です。
毎回議会は怒濤のごとく、です。地方創成、安保法制意見書の取り消しに対する陳情、調布飛行場墜落機問題、駅前駐輪場問題、議会改革案への異議、等々
時代の節目のような時にきてしまっている感があります。その中でも自治を守り、育てていくという自分の使命を忘れることなく活動することが自分に問われていると思っています。もうすぐ61歳になります。あっという間に還暦を過ぎてしまいました。

 昨日は、調布市武者小路実篤記念館開館30周年記念式典に参加しました。秋の気持ちの良い日差しの中、中庭で仙川名物の藤屋さんの「かぼちゃ」のお菓子に抹茶を頂きました。また、室内では桐朋学園大学音楽部の演奏も鑑賞しました。感動的だったのは、実篤氏が提唱した新しき村理事長、そして記念館評議員の武者小路知行氏の挨拶でした。今も続いている新しき村と、常に明日はもっと高めようと努めた実篤氏に関するお二人の話の中から、人を信じ、愛し、真理に生きようと提唱し、そのように生きた氏の思想を引き継いだ会館が調布市に存在することの意義を改めて深く感じ入りました。
希望を持ち、人間を信頼して生きること、展示された一言一言が身に染み渡りました。深呼吸して、もう一度原点にかえってがんばろうと心洗われた時間を過ごしました。皆さんも、どうぞ実篤記念館を訪れてください。恵まれた自然環境の中、穏やかで、温かな雰囲気で迎えてくれる空間で秋のひとときをすごしてください。http://www.mushakoji.org/