2015年4月29日水曜日

6期目当選いたしました

 無所属・市民派候補として、事前ポスターも一枚もなく厳しい状況での選挙戦でしたが、意思ある市民の皆様の一票、一票を頂き、当選する事ができました。
多くの市民の方とも触れ合い、市政に対する様々な声も聞かせていただきました。何度となく、「本当に無所属ですか」と聞かれるにつけ、政治不信を肌で感じる場面も多くありました。
 選挙戦では、駅頭を始め、住宅地では辻辻で、街頭演説をして、私のこれまでの政治姿勢、議会について、これからの議会活動、そして公約を訴えました。元気派メンバーからの手話通訳の申し入れもあり、手話を交えた訴えをすることもできました。選挙時に用いたタスキ、着用した洋服は平成7年の初めての選挙の際に、友人が作ってくれた手作り作品。ビールケースも最初から使用しているものです。元気派の選挙はエコな選挙でもあります。元気派のスローガンを掲げた旗も、車に貼ったマグネットシールも元気派のオリジナルの手作りグッズです。そして、男女共同参画型選挙、様々な年齢の男女が係ってくれた選挙でもありました。
27日には当選証書の付与が議会全員協議会室にて選挙管理委員長よりありました。いつも私と元気派メンバーで出席しますが、代理の方が出席された方や欠席された方もあった会でした。

6期目の任期は6月1日よりスタートします。初心忘れることなく、市民の常識を貫く無所属市民派議員として変わらず活動していきます。選挙戦を支えてくれた元気派の仲間に感謝です。4年間、共に自治の種蒔く人として、市民が主役のまちづくりをめざしてがんばりましょう。

   深大寺にて

                パルコ前にて、手話通訳つきの街頭演説


自らの主張を訴える大河みとこ