2007年3月1日木曜日

明日から任期最後の議会が開会します。

 昨日は議会運営委員会が開催され、議会日程が決定しました。元気派のホームページには議会日程と話し合われる議案について掲載しました。これから6年間の調布市基本計画の最初の年度でもある大切な議会です。私は代表質問をします。任期最後の議会でもありますので、しっかりと準備して臨んで行きたいと思っています。

 昨夜、ふじみ新ごみ処理施設整備市民検討会を傍聴しました。ふじみへの新ごみ処理施設建設をめぐっては、二枚橋立て替えの案について調布市としては三鷹市との共同処理という点から両市の市境でもあるふじみへ決定してきた経過がありますが、市民検討会では前回に、小金井国分寺両市の共同焼却施設建設候補地のひとつに二枚橋が挙げられた事について、ふじみの施設建設に向けて重大な問題と地元住民から指摘する発言がありました。
今回もこの地に立て替える事について、喜んで議論している訳ではないとの意見も出され、この問題はふじみ新ごみ処理施設に影響を与える重大問題であることが改めて浮き彫りにされました。今議会には、二枚橋焼却場跡地への両市共同の新ごみ焼却施設建設計画反対決議を求める陳情も出されています。私も地域の声が議会でも十分に理解され、議会の声として決定されるよう努力します。
 
 様々な問題が議論される3月議会です。考えてみればインターネット配信ができる時代です。多くの市民の方に議会での審議内容を伝えていくことがとても重要になってきます。議会では音響設備を入れ替えましたが、インターネット配信が可能な機能も兼ね備えているので、配信が実現できれば、家に居て時間関係なく議会の様子が手に取るようにわかります。なんとか4月選挙を乗り越え、議会中継が実現できるように議会改革にも取り組みたいと考えています。
それにしても、議会審議のための準備、また4月選挙に向けての準備もあり、なかなかに自分の考えを市民の皆さまに伝えていく時間が持てませんが、私は議員として最も大切な議会活動をしっかりと行い、3月議会報告レポートも任期中に発行して、議員としての責任を最後まで果たしていきます。