2005年10月17日月曜日

無事、入稿する。ほっ! しかし、、。

 本日、 いつもお世話になっている印刷所での入稿も終わりほっとしました。原稿はページメーカーで編集しデータで入稿します。が、印刷する前に出力センターに持っていって貰う前の確認作業を担当者と行います。汗をかきかき確認し、なんとか終えると思わずため息まじりの言葉にならない「ほっ」が出ます。
私がほっとした頃、小泉首相靖国参拝のニュースが流れました。何故今、との思いに駆られます。現在、違憲判決が高裁で出された時に、首相が警備に守られながら公用車で参拝した行為を私的参拝といっても多くの人に理解されるとは思えません。近隣国との友好・外交上からも慎重に対応すべきでした。ほっとしたのもつかの間、心の重い雨模様の日になりました。