2011年3月14日月曜日

東日本大震災に対して、心からお見舞い申し上げます

 3月11日に起きた大震災で被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。壊滅という想像を絶する報道等々、どんな気持ちで過ごされているかと思うと胸がつぶれそうになりますが、一人ひとりにできること、行政が、国がそれぞれに力を出し合い乗り切るために努力していかなければと思います。

本日から輪番の停電が始まりますが、調布市はその初日となります。
今、私たちにできる事のひとつに節電があります。生活を見直す機会としても継続的に取り組んでいきましょう。
地震により委員会が中断していましたが、今日は総務委員会で防災に関する審議に入る予定です。(ただし停電の件もあるので、停電時間でもある10時から再開するかわかりませんが、、。)ライフラインが止まった際の対応や避難場所の確保、食料の備蓄の他にも、独居の高齢者の方の安否確認、在宅医療をうけている方の停電時の対応など様々な課題が具体的に見えてきました。私たちのまちの安全安心について見直さなければなりません。気を引き締めて具体的な課題についてひとつひとつやりとりして改善できるように取り組んでいきます。