2010年1月22日金曜日

12月議会報告

ようやく、12月議会報告を中心に、編集した会報みみチャンネル67号をアップしました。重いデータで、開きにくい方もあると思います。印刷物はモノクロですが、インターネット上では、写真はカラーにと工夫しています。是非、ご覧下さい。

 お正月には長野の実家に帰ってきました。帰路に車上から撮った長野県野辺山の風景です。もうひとつは親戚の家の庭に作られていた雪だるま、将来コックさんになりたいとイメージした作品です。 調布にも残しておきたい風景が沢山あります。こどもたちに誇れる調布の財産である田んぼのある風景、守り育てていきたいと思います。 
野辺山の風景             コックさんの雪だるま
車窓から見た野辺山                                     コックさんの雪だるま   


調布駅に深大寺方面バス乗り場案内図、登場!!

 12月議会で、今年3月から放映になるNHK朝の連続ドラマは調布市が舞台です。市を訪れる人も増えることが予想されますが、調布駅には観光地である深大寺方面に行くバスの案内すらありません。この点も取り上げて質問した所、早速観光協会が手作りのバスの案内図を駅構内に貼り出してくれました。
深大寺行きは、どこに行けば良いですか?という質問がこれで少なくなるはず。観光振興は、訪れた人の立場に立っておもてなしの心で進めていって欲しいものです。これからが、本番。
私達もまちの良さをもう一度「調布のまち・再発見」と考え、身近なスポットにある魅力を探して、訪れた人々に紹介したいですね。

駅構内・エレベータ入り口に貼られた案内図      バス乗り場案内図
調布駅エレベーターの手前→に案内図               深大寺方面バス乗り場案内図



調布野菜カレー新発売!!

 昨年から心待ちしていた調布産野菜が6種類も入ったカレーがいよいよ発売されました。時々お買い物をする調布駅南口前にあるローソン隣のJAマインズのスーパーで、ようやく手に入れました。野菜が一杯の甘口カレーです。ニンジン、タマネギ、ほうれん草、さといも、ブロッコリー、だいこんと一遍に沢山の野菜が食べられます。市内農家の若手メンバーが取り組んだ意欲的な製品です。是非、一度試食下さい。この日は、デザートにと特大いちごの紅ほっぺも購入、これは又、本当に美味しい絶品のいちごです。スーパーには買い物袋もお忘れなくご持参下さい。市内の野菜、果物、野菜が待っています。いちごは早々に売り切れますので、早めにおでかけを!