2005年7月13日水曜日

調布の文化いろいろ

 週末には、自治会主催の安心安全のための学習会に出席しました。防災備蓄倉庫を見学して日々の備えについて学びました。それにしても空き巣、俺俺詐欺など震災への備えと同時に日常生活の中でも様々な危険に備えなければならない時代になったことを痛感。特にお年寄り、子どもたちが犠牲になる例が後を絶ちません。地域コミュニティーをどのように作り上げていくかが鍵ですが、ご近所付き合いもまくなってきた今、これも大きな課題です。その後午後からたづくりで開催中の写真展を鑑賞するため出かける。私のポスター等を撮影してくれた感性豊かな故人となってしまった友人が主宰していた会の7回目の写真展です。
久しぶりに彼の作品に会えました。
その後、週末だけオープンしている小さな空間・NIWA-KOYAに行きました。7月中は栃木県茂木町に窯を構える「LIVING STONE」の作品展です。着いた途端大雨、しばし雨宿りを兼ねてゆっくり鑑賞させて頂きました。まちに思いがけない空間があるのは素敵な事です。場所は東部公民館近くです。