2000年12月30日土曜日

20世紀最後の一言

後、30時間で21世紀を迎えます。新世紀へ向けて、ですが、今年も慌ただしく年を越してしまいそうな気配です。
「『大河みとこ』のため息やホンの一言、一行でいい、もっとひんぱんに気軽に聞きたいよ、、。」ホームページを覗いた友人からの一言。そうか、来年の目標はこれだ!! ホームページのみとこの一言を文字通り一言でいいから、もっと気軽に生身?の声を届けよう。
実は今までの議会で一番しんどかった12月議会を終え、少しぼーっとしている大河です。今回程、議会制民主主義とは何か、議員って何?を自問自答した議会はありませんでした。そんな自分の悩み抜いた議会について31号にくわしく載せます。是非、会報をお読みください。
仕事始めは1月4日から開始する会報編集作業になります。今日から明日はわが家の和室を利用している事務所の大掃除です。まずは山のような資料整理(これがやっかいな仕事、シュレッターを使ったり、資源ごみとの振り分け、課題別資料の振り分け等々)、いつも占領している事務所の一室を和室?に戻します。また今年も徹夜になりような気配です。いつもする反省は毎回資料をきちんと整理しておけばこんな事にならなかった、、。という自己嫌悪。皮肉にも片付けていたら「捨てる!」技術という本が出てきました。
暮れからお正月にかけては、義弟・義妹家族が集合し年越しと新年会を行うのがわが家の習わしです。
一時、事務所返還の時です。今日は中一・中二の甥達も泊まりに来て賑やかになっています。背中に家族の厳しい視線に焦りながらも、2000年最後のメッセージを読んでくださったあなたに感謝のありがとうを送ります。さあ、お掃除がんばろうっと。