2012年1月9日月曜日

調布市成人式に出席しました

 今日は午後から、グリーンホールで開催された成人式に出席致しました。調布市では成人式は以前から成人式実行委員会が企画・運営しているので、参加者にも毎年好評のようです。今年は平成3年生まれ・2050人の方が新成人になりました。
オープニングは例年通り、木島平村の「鬼島太鼓」でした。小、中、高校生の女子で構成されていますが、凛々しく心が高揚する響きで、新成人の方達も聞き入っていました。
新成人代表のはたちの主張はアップル社を創業したスティーブ・ジョブズ氏が大学を中退してカリグラフに熱中していたが、美しいものについて触れてきたことが後々のマッキントッシュを生み出す事に繋がった事などに触れ、その時に点だったものが、何かの折りに結びついていって後の自分を作っていく。若い自分たちはとらわれないで、チャレンジしていこうといった趣旨の話しでした。
 若い世代は、あのカリスマ的なジョブズ氏がロールモデルになるんだなと新鮮な感動を覚え聞き入ってしまいました。
振り袖の参加者も多く、華やいだ雰囲気の中ですが同窓会に集まったような全体的に温かな雰囲気の式典でした。 そんな訳で、ここで写真を載せるはずでしたが、デジカメにメモリーを入れるのを忘れ、、「???」 今回は写真無しの日記でした、ごめんなさい。